Dual Income Family - 正社員共働き夫婦の子育て

正社員共働き夫婦が子育てでかかえる悩みや家計管理、資産運用などについて発信していきます。また、留学経験を持った夫婦が実践している英語教育、留学したいと言い出すような環境作りなども発信していきます。

【寝起きのイヤイヤがなくなる?】好きな食べ物を「見せる」ことですんなり朝ごはんを食べてくれる?

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tomobataraki-system:20201221181833j:plain

イヤイヤ期になるとどんな時でもイヤイヤ…

朝起きてから、お昼寝から起きてからなど寝起きのときのイヤイヤはいつもに増してひどいときありませんか?

そんなときは、好きな食べ物で釣ってみると意外とすんなりいくかもしれません。

寝起きのイヤイヤはヒドい!

f:id:tomobataraki-system:20201221182243j:plain

どんな夢を見ているのか分かりませんが、寝起きのグズグズは特にひどいときがあります。

「いや!」「やめてよ!」

え?なんのこと?何もしてないけどと思うようなことばかり。ただ「おはよう」と声をかけただけでも「イヤだよ!」なんてときも…

ご飯だよ?と言ってみるのもも効果なし?

f:id:tomobataraki-system:20201221185245j:plain

寝起きで抱っこしてグズグズが収まるならそれが一番いいのですが、抱っこではグズグズが収まらないときもあります。

そんなときは、「朝ごはんあるよ」「喉乾いたの?」などいろいろ声掛けしてみますが、なかなかグズグズが収まりません。好きな食べ物、例えば「バナナあるよ、食べる?」と聞いても、「いらないよ」となります。

このグズグズをどうにかしないと朝の準備ができません。

好きな食べ物を目の前に見せると?

f:id:tomobataraki-system:20201221190042j:plain

好きな食べ物、例えば「バナナあるよ、食べる?」と聞いただけでは、「いらないよ~」と言っていたグズグズ中の子供ですが、実際に見せると違った反応があります。

最初は「いらないよ~」とか「食べないよ~」って言うのですが、次の瞬間に椅子に座って朝ごはんを食べ始めようとします。動いたなら、「あれ?さっきまで食べないって言ってたけど?」なんて小言を言う必要はありませんよね。

でも、中にはそれでもグズグズしてしまう日があります。
そんなときは、好きな食べ物を見せて、常に子供の見えるところに置いておき、先にママやパパが朝ごはんを食べ始めるとヌクッと起き上がって「食べる!」となります。

やっぱりだんだんほしくなってくるのでしょう。

朝はお腹が空いています。なので、結構効果的です!

一度試してみてくださいね