Dual Income Family - 正社員共働き夫婦の子育て

正社員共働き夫婦が子育てでかかえる悩みや家計管理、資産運用などについて発信していきます。また、留学経験を持った夫婦が実践している英語教育、留学したいと言い出すような環境作りなども発信していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【幼児教育にも力を入れたい共働き夫婦必見】保育園ではなく、幼稚園の機能を持つ認定こども園に預ける選択肢

共働き夫婦は教育費にお金をかけれることから教育に熱心。幼稚園に預けたいけど、時間的に無理?と思う方も多いはず。後悔しないために、こども園という選択肢を選ぼう

【正社員共働き夫婦は留学資金を確保しながら、老後資金を貯めれる】職場復帰しても正社員として働くことのメリット、デメリット

職場復帰するのに正社員として戻る理由は何でしょうか?夫婦共働きなら老後資金を貯めつつ、子供を海外留学させることができます。資金面での心配を取り除き、バランス良く働ける環境作りをしていきましょう。

【共働き夫婦必見】0歳児クラスから保育園に入園を予定している、後悔しないために必要なこと

正社員として復帰を考えているママなら必ず迷う0歳入園、1歳入園。子供のために共働きで働きたいけど、0歳児から保育園に預けて仕事と育児は大変。後悔しないために、手を抜くことを覚えて、できないことは時短家電にやってもらうのが一番。

縦割り保育はメリットが多い!唯一のデメリットは風邪が流行りやすい!スマイルキュートで解決!

0歳児と1歳児は同じクラスくなることが多いです。縦割り保育はメリットがたくさんあります。どんなメリットがあるかを紹介します。唯一のデメリットは風邪が流行ると会社を休まないといけなくなること。鼻水吸引器を使うことで解決できます。

【職場復帰を考えているママ必見】時短勤務とフルタイム勤務、給料手取りはどれくらい違う?

正社員として職場復帰しても時短勤務の方多いですよね?時短勤務だとフルタイムに比べて給料はどれくらい下がるのでしょうか。平均で4~6万円の手取りが減ります。初任給並まで落ちます。苦しい時期と割り切りましょう。

【共働き夫婦なら悩む】満1歳で保育園に預けるか、4月から保育園に預けるか、どちらがいい?

0歳児クラスからじゃないと保育園に入園ができない!という地域に住んでない方は、1歳児クラスからの入園なら子供と過ごせる時間が長くなります。育休延長するために必要な方法を教えます。

【正社員共働き夫婦が実感】0歳から保育園に預けて一番苦労・後悔し、大変だったこと

0歳児クラスから保育園に預けて、正社員として職場復帰した正社員共働き子育て夫婦の私達が、寝不足に悩まされ、寝不足解消のためにミルクのあげ方を変えた方法などを教えます。

一度職場復帰して、やっぱり育休に戻りたいと思ったら育休に戻れる?

一度職場復帰を決めたものの、体調が優れない、やっぱりもう少し長く一緒にいたいなどの理由から育休に戻りたい、と思う方もいるはず。そんな一度職場復帰して、育休に戻りたいと思っている方に、育休に戻るにはどうしたらいいのかを詳しく解説します。