Dual Income Family - 正社員共働き夫婦の子育て

正社員共働き夫婦が子育てでかかえる悩みや家計管理、資産運用などについて発信していきます。また、留学経験を持った夫婦が実践している英語教育、留学したいと言い出すような環境作りなども発信していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳から保育園に預ける場合の生活リズム

0歳から保育園に預けると生活リズムはどうなるのでしょうか?夫婦共働きで0歳から保育園に預けた経験をもとに、保育園での生活リズムについて詳しく解説します。

【1歳からの保育園】0歳から預ける場合と比較して、共働き夫婦が感じるメリット、デメリット

1歳と0歳からの保育園、0歳で保育園に預けるときと比べ、1歳から預けるメリットとデメリットは何でしょうか?金銭面では変わらないので、希望する保育園に入園できるかどうかが一番大切なポイントです。

0歳のときにたくさん絵本の読み聞かせをすると、言葉を早く覚えて知育になる

0歳のときから絵本をたくさん呼んで、たくさんの言葉やストーリーに出会うことで、早く言葉を覚えて、感情豊かになります。本を好きになるということは知育にもなり、将来本を好きになり、将来の可能性を広げてくれます。

【0歳からの保育園】やっとの思いで入れた保育園、ストレスを感じないために必要なこと

1歳から保育園に預けるのは競争が激しいからと、0歳から保育園に預ける選択肢をする家庭も多いはず。やっとの思いで保育園に入園させたのに、毎日ストレスばかり。そんなときは、時短家電に助けてもらいましょう。

【認定こども園になった幼稚園】親の教育に対する意識が下がった?

認定こども園になったことで幼稚園に通っている子供で兄弟を持つ家庭は恩恵を受けています。一方で、共働きの家庭で教育に熱心な家庭は、保育園だと教育面では幼稚園ほどではないので、幼稚園に入園させたいと感じていますが、時間的に通わせることができま…