Dual Income Family - 正社員共働き夫婦の子育て

正社員共働き夫婦が子育てでかかえる悩みや家計管理、資産運用などについて発信していきます。また、留学経験を持った夫婦が実践している英語教育、留学したいと言い出すような環境作りなども発信していきます。

【職場復帰を考えているママ必見】時短勤務とフルタイム勤務、給料手取りはどれくらい違う?

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tomobataraki-system:20200910184720p:plain

就職してから段々と仕事も慣れ、責任あるポジションにもなります。仕事も面白くなってきたところに結婚、出産のタイミングがきますよね。

子供が生まれる前は、出産して少しの間したら、仕事も面白いから職場復帰して仕事を頑張ろうと思いますが、実際に子供が生まれるとやっぱりかわいいし、できる限り長くいたいと思うんじゃないでしょうか。

フルタイムで戻る予定だったけど、時短勤務にして、できる限り子供と一緒に入れる時間を作りたい!でも時短ってことは働く時間は短くなるわけだから給料も少なくなる?と思いますよね。

時短で勤務するとフルタイムで働いていたときに比べてどのくらい手取りは下がるのでしょうか?

時短の場合は、6/8時間、なので75%分の給料!

働いていない分は支払う必要がない、というのが法律です。なので1日6時間勤務する場合、1日の75%を仕事することになるので、25%は給料カットです(涙)

何が下がる?

基本給の部分でフルタイムより25%減ります。ここが一番大きな部分ですが、基本給以外にもガッツリ減るところがあります。

1) 残業代がでない

f:id:tomobataraki-system:20200910190709j:plain

フルタイムで仕事をしていると、6時が定時の場合、6時以降は残業すると残業代(8時間を超える分に対しての割増賃金)が支払われます。

f:id:tomobataraki-system:20200910193610p:plain

でも、時短で勤務する場合は、4時が定時となります。もし、仕事が終わらず、5時に帰ることになったとしても、残業代(8時間を超える分に対しての割増賃金)は支払われず、1時間多く通常の賃金計算で支払われます。

2) ボーナスも下がることが多い

f:id:tomobataraki-system:20200910191011j:plain

フルタイムのときに比べると、仕事の成果が落ちることが多いです… というよりも、フルタイムで働いている方が見た目頑張っているように見えるので、ボーナスも働いた時間によって支払わえることが多いです。(成果主義でしっかりと成果を出せている場合は違うと思いますが)

じゃあフルタイムに比べてどれくらい下がるの?

f:id:tomobataraki-system:20200910191304j:plain

人にもよりますが、出産年齢の平均が平均30歳くらいとすると、新卒から働き始めて7~8年目くらいですね。年々給料も上がってきて、ようやく貯金額も以前より多くなってきたところです。

時短勤務の場合は、なんと手取りは初任給並みに!!

f:id:tomobataraki-system:20200910191549j:plain

仕事も責任ある立場になってきているので、時短勤務とはいえ、たくさんの仕事を抱えています。しかも、保育園のお迎えなどあり、限られた時間しかないので、さらに効率よく仕事をこなしていかないといけません。

出勤してずっと慌ただしく仕事をしないと全然終われません。

なのに、成果も全然違うのに、手取りが初任給並みなんて…

保育園料も高く、給料減で家計は大変なことに、

実際にいくらくらい下がるのか

詳しい記事を書いたのでこちらをお読みください

事前に知っておくことでショックも少なくて済みます(笑)モチベーションに影響しますからね

tomobataraki-system.com