Dual Income Family - 正社員共働き夫婦の子育て

正社員共働き夫婦が子育てでかかえる悩みや家計管理、資産運用などについて発信していきます。また、留学経験を持った夫婦が実践している英語教育、留学したいと言い出すような環境作りなども発信していきます。

里帰り出産の直前まで逆子

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tomobataraki-system:20200815125740j:plain

話しかけ

妊娠24週くらいから聴覚が発達してお腹の中でも外の声が聞こえる、って聞いて話しかけをしていました。

このときは名前が決まってなかったので、

こんにちは〜、とか聞こえる〜?とかだったと思います。

反応がないと一方的に話しかけるのって難しいですね…

f:id:tomobataraki-system:20200815130402j:plain

35週目くらいかな?を過ぎたくらいからお腹もかなり大きくなり、よく動くようになりました。

触ったときには動かない?

ただ、よくあるある話だと思いますが、

妻:動いたよ〜、ここ触って〜

って言うときは、触ってみると動かないものなんですね、じっと待ってても動きません。

でも、お腹を触りながら、寝てるかな〜?とか元気かな〜?とかすくすく育ってね〜とか声をかけていると、蹴ったりするんですね!

それが足なのか腕なのかはよく分かりませんが、動いたことが嬉しいんですよね(^^) たまたまかもしれませんが

それがたまたまじゃないかも? と思う出来事がありました。

里帰り出産だったので、産休に入る前に検診を受けたときでした。その時、逆子ってことがわかったんです。

それから1週間は逆子を直す体操を毎日頑張っていました。

が、全く状況が変わりません。赤ちゃんが上下に動くときってのは、結構分かるみたいですね、今動いたってのが。

逆子のままだったのが

それも全くなかったみたいです。で、もう一度検診に行って、逆子が直っているのかエコーしましたが、逆子のままでした。あらら…

その1週間もずっと声掛けして、逆だよ〜、逆さまになれるかな〜?とか擦りながら話しかけしてました。

蹴ったり、反応はあるものの、逆子が直ることはありませんでした。

里帰りをする前、最後の検診のとき、正常な状態に戻らなければ帝王切開ですね、と言われたようです。

帰省する前に、それまで言ってたこととは逆のことを言うことにしました。

そっちが正しい方向だよ〜、生まれたあとは逆さまだと頭に血がのぼるからね、生まれる前から知ってるなんてすごいね〜などと話しかけていました。

その夜、妻も全く動いたとか変化がなかったようです、残念…

翌日、実家に帰省した妻。

その足で、出産を受け入れてくれる病院に行きました。

突然に?

そこで言われたのが… なんと、

先生:逆子じゃないですね〜

妻:…、昨日エコーは逆子だったんですが

先生:正常に戻ってます

マイペース!? そろそろ逆になっとこうかな?と思ったんですかね?

素直には聞いてくれていませんが、ちゃんと話しかけたこと聞いてるんだな、と思いました。

出産は海外出張で立ち会えませんでしたが、無事、生まれてきてくれてありがとう(^o^)